夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

見つめ返してみよう。2021年の自分を!

皆さんこんばんは。大晦日、如何お過ごしですか?

今年も色々なことがありました。その中で、夢や目標に1歩でも近づけた人は

自分を誇っていいと思います。真っ当に生きていると言えます。

偉そうに言う僕はどうだったのか?去年同様、今年を振り返ってみたいと思います。

 

去年の記事を要約すると「来年も、死ぬでも生きるでもなくダラダラ生きるだろう」みたいなことが書かれています。

はい、その通りでした。何も頑張っていないです。

頑張れる人は凄いなと、最近しみじみ思います。

 

自身を取り巻く環境は激動した1年でした。

最も大きな出来事は転職失敗です(転職先がブラックだったという、ありがちな)

それなのに人間性は変化しないとは、どうやらこのまま一生を終える可能性が高そうです。

ダラダラエロゲをして、いつしかくたばる。色欲、怠惰のリアル二刀流です。

 

人生としては間違いなく苦境に立たされていますが、去年のような

厭世めいた思考は薄くなりメンタルの状態が良いです。

今年の秋頃は死にかけていましたが、ランスのおかげで息を吹き返しました。

そして今は、自分の生き様を良くする努力から逃げ回り、物語の世界に溶け込もうとしています。

 

無根拠に世界の主役は自分だと決めつけていた夢想は既に遠く——

かつての自分さえも観賞してしまう、観客人間として生き朽ち果てるのでしょうか。

少なくとも、生涯の趣味はノベルゲーム1本に絞りたいところです。

何度も精神的な危機から救ってくれたし、多くの作品はエンディングを迎えても費やした時間が価値あるものに思えるからです。

 

2022年の目標はたくさんノベルゲームをやる、でいいかなと思います。

合間合間に小説も読み進めていきたいですね。

後は……ちゃんと生活が出来れば良いのではないでしょうか。

今何かしてやろうという気は、ないですね。