夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

「善人」というモノには一生なれない

「恩は石に刻め 恨みは水に流せ」という言葉があります。

MIBUROで見たと思うんですけど、良い格言だなあと思い、心に留めていました。

 

この言葉。皆さんは実践出来ていますでしょうか?

 

私には無理なんですよね。

決して消えることのない恨みは膨れ上がる一方で、恩は何処かへ去っていく。

「恨みは石に刻め 恩は水に流せ」の状態です。

人間の本質的な部分がこれでは、どうにもならない。

 

怒りだけは消えない。

こういうクズは、有り余る怒りを原動力に、「見返してやろう」という気概に変えていくしかないんです。

気性の悪い競走馬が闘争本能に火を付けてレースに勝つようなイメージですかね。

 

他人に迷惑を掛けたくないという心が少しでもあるなら

怒りのエネルギーは自身の成長に使うべきかと思います。

それが出来ないなら死んだほうがいいです。