夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

批評空間で79点を付けた作品を語りたい 「閉じたセカイのトリコロニー」編

本ブログで大人気の79点シリーズ、第五弾です。

 

/*------------------------------------------------------

★基本データ★

【タイトル】閉じたセカイのトリコロニー

【ブランド】Tinybell

【発売日】2013/7/26

【プレイ日】2018/6/17

【中央値】76(-3)※投稿日時点

【データ数】215 ※投稿日時点

------------------------------------------------------*/

 

プレイ日が6年近く前になったので正直記憶がだいぶ怪しいですが

物語構造の奇っ怪さと、のどかちゃんの可愛さに心を奪われたことは印象に残っていますね。

多分これが世界で一番かわいい一枚絵だと思います。

 

物語の属性を一言でまとめるとループものではあるのですが、

誰かを、世界を救うため!な感じではないんですよね。

世界がループするのを都合よく利用して好き勝手行動する主人公も面白いし、

グラフィックが良くてヒロインも全員可愛い。

ループに至った真相もかなり独特で驚きました。

 

当時プレイした感想を見ると何か許せないことがあったみたいですが、

今ならそこまで感情的にならないと思うのでもっと高い点数をつけていたかもしれません。

 

データ数は200を超えておりそれなりに知名度のある作品なのかなとは思いますが、

真相部分が奇怪なので万人受けはしないだろうなとは思います。

かなり癖の強いものの印象に残る作品ではあるので、未プレイの方はぜひ挑戦してみてほしい一本ですね。