夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

批評空間で79点を付けた作品を語りたい 「ディベートスクールナイン」編

f:id:towa4725:20210205184951j:plain

第四弾ですかね。あと対象作品が一作増えました。

 

f:id:towa4725:20210205205659j:plain

/*------------------------------------------------------

★基本データ★

【タイトル】DS9 ディベートスクールナイン

【ブランド】蛇ノ道ハ蛇ソフト

【発売日】2015/3/21

【プレイ日】2018/2/21

【中央値】74(-5)※投稿日時時点

【データ数】19 ※投稿日時時点

------------------------------------------------------*/

憲法9条がテーマのエロゲ。かなり気を使うというか、センシティブな作品です。

これいつも思うんですが、読んでいて面白い上に絵もそれなりに可愛いのに、このデータ数の少なさが不思議で仕方ないです。

人に勧めづらいテーマな上に中身は闇鍋みたいなゲームなのが難点ではあります。

真面目なテーマなのにバカゲーで味付けする……。曲者以外の何者でもない!!

 

個性的なヒロインと萌えの両立って意外と難しいのに、本作は見事に実現していると思います。

世の中面白い方がいいし、難しいことはあまり考えたくないけど真面目なテーマも少しは触れてみるかみたいな状態に居る人には向いているかもしれません?

 

面白いし可愛いし、勉強になるけど何かが根本的に間違っている……

そういった猜疑心から79点に至った思い出深い作品です。