夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

批評空間で79点を付けた作品を語りたい 「ソラコイ」編

f:id:towa4725:20210124191346j:plain

 第二弾をやります。

 

f:id:towa4725:20210124132724p:plain

/*------------------------------------------------------

★基本データ★

【タイトル】ソラコイ

【ブランド】Chelseasoft

【発売日】2015/12/18

【プレイ日】2017/6/9 

【中央値】70(-9)※投稿日時時点

【データ数】116

------------------------------------------------------*/

 待ちに待った、ソラコイのターンです。

中央値はともかく、データ数が116しかないのは意外でした。

皆がやっているイメージがあったのですが……。

 

プレイ日が近ければ他のことを言えると思うのですが

3年前となると仔細な部分があまり言えないですね。

ネタバレ前提になってしまうのがもどかしいところです。

ソラコイをネタバレ抜きで語るのは難しいですね……。

 

1つ言えば、ある少女の、愛の深さが如実に感じられるところが好きですね。

OP,EDの親和性も素晴らしい。

sign」も「空恋」もエロゲ界を代表する名曲だとは、常々思います。

 

本編をプレイすれば今まで飾りに過ぎなかった歌詞が、心に入ってくるようになります。

これは本当です。

曲だけ好きな人には是非プレイしてほしいと思います。

 

ヒカリちゃんが心細そうに主人公の袖を掴んでいるCGもいいですね。

キャラクターの外見でなく中身も含めて愛したい!そんな人には刺さる部分もあるかもしれません。

ただ、それ以外の要素に魅力を見出すのは難しいかと思います。

 

今もまだ、思い返せばある程度の余韻に浸れる。

だからこそ得点欄に79が入り続けている思い出深い作品です。