夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

ハルカの国プレイ記①:帰郷!

今日からハルカの国をプレイしていきます。

 

既に雪子の国まで読んでいます。

 

ハルカの国は6部作の内3部まで完成されているようですね。

完結まで待つ手もあったのですが、同人ゲームはリアルタイムで追った方が

作者へのダイレクトな応援になるという話を聞き、それに同意したので

最新作に追いつくべく、プレイを開始することにしました。

 

プレイ開始前に、過去に書いた自分の感想やスクリーンショットを眺めてシリーズの復習をしました。

作中の空気感や、あらゆる”情”の部分が強く印象に残っていましたが、

思えば異能力バトルもシリーズの醍醐味でしたね。

緩やかな時間に生死を分かつ緊張が走るメリハリも、国シリーズの魅力です。

 

起動して、しばらく物語を眺めているとしみじみ感じます。

ああ——この世界に帰ってきた!と。

過去作とは時代設定が大きく異なるのですが、息を吸い込めば澄んだ空気が

味わえそうな世界が懐かしくて……。郷愁に似た感触を覚えました。