夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

パソコンがぶっ壊れる。一週間休み。

HDDが死にました。

f:id:towa4725:20201031185447j:plain

RAID 1だったのでなんとか復旧はできたのですが、今は岡山で働いている友人に組んでもらった自作PCを使っているので作業が難航していました。

単純にHDDも壊れかけていたのですが、主な原因はSATAケーブルの劣化。

HDDの交換だけでなんとかなれば話が早かったんですけどね。知識が全くないのでいろいろなことが分からなくて苦労しました。

RAIDのボリュームを解除したらSSDとHDDで組む択になっていたらしく、結果SSDのデータも死にました。データがないぞ!?

なお、何故かHDDの片割れが蘇ったので、膨大なエロゲのインストールデータはサルベージできました。

 

1から色々覚えて、無事に使える状態に戻ったのは奇跡かもしれません。

何度もOSを再インストールしたので、SSDの寿命は縮まったと思いますが。

自作PCを使うなら1から自分で組んだほうがいいです。

 

紆余曲折あって再構築しているRAID 1が完成すれば完全体に復帰できます。

ここが無事に終わればいいなぁと思います。

 

エロゲもブログも止まってしまっていましたが、とりあえず今日から復帰します。

緒戦は『アインシュタインより愛を込めて』。

一体どんな作品なんでしょうか。

期待が膨らみます。