夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

戦国ランスプレイ記④:英雄の資質とは挫折を力に変えることなのか

今日も戦国ランスをプレイしています。

 

織田信長が結果的には史実通り本能寺を包む炎の中に消えました。

 

なんといっても香ちゃんがかわいそうでした。

立ち直り方はウルザを彷彿とさせますが、なんといっても幼いだけに不安です。

心の一部が壊れてしまったのか。心配です。

兄、そして人の尊厳を一気に喪った訳ですからね。

僕も首が3つあれば3Gのように空を飛んでいたことでしょう。

 

決戦直前で鎧を着た香ちゃんの演説は見事でした。

情に訴えかけるでもなく、理路整然と説いて結束を固めてくれる。

こんな指導者が居たら絶対についていきたいですよね。

小さな身体で気丈に振る舞っているので、ただ隷従しようとはならず、能動的に守りたくなるのがポイントです(勝家的思考)。

 

しかしこのままいけば香姫は英雄みたいなものでしょう。

ランスがヘルマンとかに旅立っても織田は上手くやっていけそうですもんね。

たとえ今後堰を切ったように大泣きしても、また歩き出せる力を彼女は持っていることでしょう。

その背中が、小さな背中が僕には大きく見えます。