夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

戦国ランスプレイ記⑤:二周目突入も原家と足利家にまさかの大苦戦!攻略法は?

今日も戦国ランスをプレイしています。

 

まず、正史ルート(一周目)はクリアしました。

これまでのシリーズで最も良いシナリオだったと個人的には思います。

 

可愛い可愛い香ちゃんが見せた凛々しさ、逞しさが眩しかったです。

強烈な出来事があったとはいえしっかりし過ぎな感もありますが

信長がザビエルに憑かれる前からしっかり者として兄を支えていたという、下地の描写がきちんとあったので納得はできますね。

シィル氷漬け問題解消せずが正史!?と思わずにはいられませんが(笑)。

 

二周目に入り、難易度を少し上げましたが

原家、足利家(京)を詰めきれないという事態が発生してしまいました。

時間をかければ兵の補強は出来るんですけど

一周目はターン数を大幅に消化してしまい、クリアボーナスが絶望的になってしまったので同じ轍を踏むのは避けたいところ。

 

試行錯誤を繰り返した結果

「相手の強敵を暗殺して総崩れに持ち込む」

が一番強いかなーと思いました。

5Dを思い出しますね。

 

とにかくこのゲーム「ガード」という技能が強すぎるため

速攻で相手の足軽を滅ぼすと楽です。

暗殺には失敗判定があり運が絡むので戦闘が苦しい時用ですね。

兵数が少なくても必ず失敗とかいう仕様じゃなくてよかったです。