夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

ノベルゲームから手に入れた価値観とはどう付き合えばいいのか

今日はノベルゲームをして一日が終わりました。

まあこれが今の僕の人生です。

 

プレイ本数通算500本記念として始めていた『Humanity』は本日プレイ終了しました。

500本。今までの人生で何ひとつ、物事を続けられなかった自分にとっては驚くべき数字に思えます。

中には10分で終わるゲームとかも入っているので、本数どうこうの話は滑稽かもしれませんが、自分の好きをひとつの形には出来たのかなと思います。

 

f:id:towa4725:20201025201614j:plain

 

このゲームからも、素敵な価値観をたくさん見出すことができました。

 

感想ブログでよく似たようなことを言っていますが、これは方便ではなく本音です。

今まで勉強も、趣味も、ろくに身を入れて生きていなかったのでこと価値観という面では僕はかなりノベルゲームに依存していると思います。

それが正しいとか間違っているとかはどうでも良くて、ノベルゲームを読むということは今の僕にとって大事な生きる手段です。

 

「価値観を手に入れる」とふかす通り考え方をアップデートすることは苦手ではないのですが、生き方を変えることが難しいんですよね。

 

間違っていることだと分かっていながら、悪い方向に傾いていく事態を見つめることしか出来ない。

 

人を信頼する。繋がり合うことで強い力を手に入れる。それが人として強く生きていくための道であるということ。

Humanityではそういった価値観が顕著に輝いているのですが、そこには必ず「だれか」が居ます。

 

じゃあ、近くに居る誰かと繋がりあえばいい。心の中では確信するんですが、その一歩が踏み出せない。

そして踏み出せないことを、仕方ないと諦めてしまう。間違っていると分かっていてもひとりになることを止められないのです。

 

そうすることでしか生きられないのなら、そう生きるしかない。そんな観念で、この先を生き抜いていけるのか甚だ不安です。

ですが、死ぬまでは生きていくしかない。手に入れた価値観を抱えて、どうすればいいか分からないまま生きていくしかないのです。

いつかその弱さが、なにかの形で活かせる時は来るのでしょうか。わかりません。

結論。「どう付き合えばいいか」の題は「分からない」と結びます。宣言通りの益体のない文章でお送りしました。

 

ダラダラと書く悪癖のせいでやけに長くなってしまいました。次回から500文字以内ぐらいには収めたいですね。

僕が密かに掲げている最近のテーマは要約です。長さだけが熱意じゃない、短い文章の中に熱を込める!そんな気概でやっていこうと思います。

 

記念すべき501本目は『Harmonia』をプレイしていきます。

また素晴らしい物語に出逢って、価値観をアップデートさせていきたいですね。