夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

コンサータ36mg感想

18mgの感想を書いて以降、投薬量が増えていましたが

続きを書いていなかったことを思い出したので記事にします。

 

 

良い影響

  • 思考がよりクリアに。注意力、集中力は大きく上昇
  • 行動力も上昇しているように感じる
  • 物事を整理して考えられるようになる
  • ぼんやりした意識がハッキリする
  • 薬が切れても、ある程度のアディショナルタイムが存在し効果が持続

 

悪影響

  • 薬が完全に切れた時の無能化した自分に対する不信感、自己嫌悪
  • 変な所で集中力を消費してしまう(片付けている最中に漫画を読み出すと、延々と漫画を読む等 ※誰にでもあることですが……)
  • 食欲減退の副作用

 

36mgは夏から飲み始めていますが、控えめに言って神ですね。

自分の理想と外れた行動をして後で後悔する、等の事象は殆ど無くなりました。

大抵の悩みが解決出来たので、学生の時から服用したかったです……。

気持ちもポジティブに傾くため、抗うつ効果なんかもあるかもしれません。

 

副作用に関しては、一般には目や喉の乾きも代表的です。

僕は食欲減退ぐらいしか感じないので幸運な方ですかね。

飲み始めは吐き気もありましたが最近では稀です。

 

薬の効果を活かすには

ここからは、コンサータを飲んでいるけど上手く活かせていないという方への

アドバイス的なことを記載します。

不要と思われる方は読まなくてOKです。

 

悪影響の欄にも挙げた通り、集中力が増しても使い所がおかしいと

薬を上手く活用出来ているとは言えませんよね。

お医者さんからあまりアドバイスを貰っていない方は苦労することもあるのではないでしょうか?

 

ADHD特有の衝動で起こした行動に、後から自分が苦しめられることは

一度や二度ではないはず。

一日を振り返った時、今日は上手くいかなかったと後悔してしまいがちです。

 

そんな方は、手帳に予定を記入することをお勧めします。

おそらくADHDの方は手帳を買っても面倒になり長続きしなかった経験があると思いますが(自分はそうでした)、

コンサータを服用し続ければ習慣化することが出来ます。

 

ただ、最初はギチギチに予定を詰め込まない方が良いでしょう。

例えば、休日の予定は30分だけ片付け、後は自由時間等でOKです。

無論これだとやるべきことが片付け切れないので、

慣れに応じてやるべきことの比重を増やしていきます。

 

あとは、できれば日記を付けましょう

 

予定を立てて生活した成果を評価することは、今後の方針を決める上で大事です。

その日に後悔があった時、後悔しなくて済むにはどうすればよかったか?を

結論付けることで、未来に起こる失敗を回避することができます。

逆に、満足できた日があれば今後も同じように予定を立てていきます。

 

まとめ

薬を活かし、自分が幸せになるように行動出来ればQOLは確実に向上します。

参考になった方は、是非実践してみては如何でしょうか。

 

2023.12.19追記

あくまで僕の場合ですけど、ビタミンB群のサプリを摂取すればコンサータと同じ効力を発揮するのでビタミンB群のサプリでいいと思います。