夜明けの虹

言うほどこいつの考え知りたいか?

お前は無能だ。自信を持て!

生きていると、世の中からこんな命令をされている気がします。

理不尽なんですよね。

 

常時、自分は劣っているんだという劣等感が意識を苛む。

ふざけるなよと。

自分と自分を生み出した世界に当たりたくもなります。

僕が生きることで誰も幸せにならないんじゃないか。

現状はそう思います。

 

だけど、このまま絶望して死んでいくだけというのも悔しい気がします。

この世から去るにしても爪痕ぐらいは残しておきたいじゃないですか。

生きているだけで無限に湧き出す悔しさを、どうにかエネルギーに変換できればなと思うのです。

どうあっても無能なのに、有能になろうとするから一生満足できない。

満足できないから、努力する。

努力し続ければ、死ぬ時には悔いのエネルギーが枯渇する。

悔いが残らない人生だったと、胸を張って死ねるのではないかと思います。

僕なりの方法で、頑張りたいなと思います。何事も。